ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

日本橋 全面改修へ

そんなニュースがベトナムで駆け巡った火曜夜です。こんばんわ。

 

みなさんご存知の日本橋が一度解体されて、全面リニューアルされるそうです。

 

え?日本では報じられてないですか?

 

そりゃそうでしょう!

 

f:id:hisae8618:20160823120144j:plain

 

こちらが、ベトナム日本橋です!!

 

知ってる人は知ってますが、世界文化遺産なんですよ?

 

ベトナム中部の町、ホイアンの町中にある橋で、今でも生活道路で使われています。

 

ホイアンは、15世紀から日本や中国、ヨーロッパの商業港として栄えてきました。

 

そして、16世紀の終わりに日本人町と中国人町と繋げる橋を日本人が作ったのです。

 

それから400年あまり、何度かの修復を経てきましたが、老朽化が著しいとの理由で

 

一度取り壊して、材料を変えずに作り直すという計画をしています。

 

なので、今の日本橋を見るなら急がないと無くなってしまいます!

 

いつ始まるかはわかりませんが、是非見に行ってやってください。

 

自分は1度見たので満足です!

 

ん?もう1回?あんなバスですらぼったくってくる観光客慣れした町なぞ、行きたくないのです!!(^◇^)

 にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村