ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム 旧正月の思惑

こんにちわ!!

 

久しぶりにブログ更新できるー。

 

今週は仕事やセミナーで大忙し!夜もお客様と食事をしたりと、毎日眠い目をこすりながらデスクワークしています。

 

昨日は、某日系銀行様主催の初めてのベトナムセミナーに行ってきました!

 

内容はとても楽しく、とても勉強になったので、ここでちょっとずつ小ネタとして皆様にも情報を共有させていただきます。

 

① ベトナム旧正月戦争

 

ベトナムには国民の休日が10日しか無いのはお話しましたが、その内の5日間は旧正月(テト)です!

 

おかしいと思いませんか?旧正月以外の休日は5日しか無いんですよ!

 

なので、みんなこの旧正月に全てを賭けてきます!

 

また、これはベトナム政府も全てを賭けてきます。

 

なぜなら、政府の決定によって連休が増えるからです!

 

2017年を例にしましょう。

 

2017年の旧正月は1月27日~1月31日(金曜日~火曜日)までです。しかし、28日と29日は土日のため、別日に振替休日を作ります。そこで、2月1日と2日(水と木)を振替休日にすると、それで7連休になります!しかし・・・あれ?金曜日も休みにしちゃえば・・・土曜と日曜も入れて10連休?

ベトナム政府や国会がどう考えるのか・・・ちなみに数年前にそれをやった実例があるみたいなので、現実的にあり得ますね!

f:id:hisae8618:20160827114806j:plain

ちなみに、国民の休日の日は、各家庭でベトナム国旗を掲揚することが義務付けられています。万が一掲揚してなかったり、掲揚してても破けてたり、国旗を故意にやぶいたり燃やしたりすると・・・

 

サヨウナラ・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村