ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム カラオケからの小ネタ情報

こんにちわ!!

 

先週カラオケに行ってきました。

 

カラオケといっても日本と同じようなカラオケではありません。

 

女の子付きです!!女性の方逃げてかないでーー

 

健全な遊びです!やましい気持ちはチロルチョコくらいしかありません!!

 

まあ、お客さんと言ったので、接待なんですけどね。経費は会社持ち~

 

そこで、24歳のPさんというベトナム人女性が横に。

 

その人も、前回のゴルフのキャディーさん同様に、語尾に「にゃ」をつけます。

 

今はわかったのですが、にゃ というのは、「でしょ」という感じで使うみたいです。

 

だから、前のキャディーさんは、

 

「7番アイアンでしょ」 「ドライバーでしょ」

 

と言ってたのか・・・タメ語やああああー

 

そして、今回のPさんも、にゃを連発します。

 

「何を歌うにゃ?」

とか

中島美嘉にゃ?」

とか。ベトナムのカラオケ女性には、中島美嘉中島みゆきが人気みたいです。

 

私も負けじと

槇原敬之にゃ?」で応戦!!しかし!!

 

「薬で捕まったにゃ」

 

なぜ日本の若者も知らないような事を知ってるにゃああああああ!!

 

主導権を握られたカラオケでした。

 

前置きはこれくらにして・・・。

 

ベトナム小ネタ情報!!!

 

ベトナムは南北に長い国です。

 

そして北部の首都ハノイの人間と

南部の中心地ホーチミンの人間では

 

仲が悪い!というのは聞いたことがあるかもしれません。

 

事実です!もう東京と大阪みたいな仲の悪さじゃないですね。

 

だって戦争してましたから・・・。

 

南部の人は温暖な気候のため、稼いだお金はすぐに使う!というオープンな性格。

 

だから、ホーチミンに観光客が行くと、ベトナムの人は楽しい人!というイメージになると思います。

だからこそ、ホーチミンの経済は好調と言えるでしょう。

 

北部は、日本と同じように四季があり、寒い時期もあるため、稼いだお金は・・・貯金かな?という人が多いようです。

 

なので、あまりオープンな性格じゃないですが、慣れてくるととても親切にしてくれます。

 

そしてその南北の性格の差を、お互いに非難してる状況です。

 

まあ、ハノイの人はホーチミンなんか行きたくないとか、結婚相手が南部の人だと親戚から猛反対されるとか・・・。日本にもありがちですねー。

 

なので、ベトナムにお越しの際はまずホーチミンへ!

2回目からハノイをお楽しみください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村