ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムの食事マナーについて

お題「最近見た夢」

 

最近、見た夢・・・・

 

永遠に落ちる夢を昨日見ました・・・・。落ちたらベッドでハッ!となってましたが・・・。

 

夢占いを知ってる方・・・助けてください!!

 

そんなことは置いといてーー

 

ベトナム小ネタ情報~~~!!

 

ベトナムには、美味しい食べ物がいっぱい!!!

 

やはり中心は麺で、おなじみのフォー。

そうめんと同じ細さのブン。

フォーを乾燥させたバインダー

ベトナム版春雨のミエン。

そして米。

 

全て美味しくて楽しい毎日です。

 

そしてすべて自由に見える食事マナーですが、ベトナムにちゃんと食事マナーがあります!

f:id:hisae8618:20160817014053j:plain

・食べる前に目下の人や若者から目上の人に「どうぞお召し上がりください」と言う。

⇒そんなこと言ってるの見たことねぇぇぇー

・目上の人やお客さんから先にハシをつける。

⇒まあ日本なら当たりまえですね。

・お客さんには、どんどん食べてと勧めよう!ハシでおかずを取って、お客さんの皿にどんどん入れよう。

⇒まあ、気持ちはわかります。大阪のおばちゃんみたいだー

・麺を食べる時は、すすって食べない。またどんぶりに口をつけて汁を飲まない。

⇒ちなみに、ベトナム人は汁を全部飲まないようです。汁の最後はゴミが残ってるみたい。

・ハシや皿は、ティッシュで一度拭きましょう。またコップは水やお酒を少し入れて、すすいでから使いましょう。

⇒マナーというか注意点です。汚いから・・・まあそれでキレイにはならないですか。

・ゴミや骨は床に捨てましょう。テーブルの上に置くと逆に不衛生です。

 

以上のことを注意して楽しく食事しましょうね!!

まあ、普通のレストランは、こんなことないですけどね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村