ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムから感じる日本について

おはようございます!

 

ベトナムに住んで3カ月強!

 

ベトナムに馴染んできましたが、日本に帰りたいかな~……。

 

という気持ちは全くありません!!

 

ベトナムさいこおおおおお!!!でも、ベトナム人に言わせるとそんな気持ちがわからないみたいです。

 

日本はとても生活が豊かで便利で何も不自由なことないのに、なぜ??

と言われてしまいます。

 

確かに、美味しいお店はたくさんあるし、交通機関もしっかりしてるし、安全で安心な物がたくさんある日本。

 

ちなみに自分の主観で、ベトナム人が好きな日本の事・物

 

1位! 赤ちゃん用の粉ミルク!!

 

これ結構聞きますね。やっぱり大きな物なので、ハンドキャリーではたくさん持って来れないですし、やっぱり赤ちゃんに使うものなので、安全重視なんでしょうね。

ベトナムでも買えますが、1.5倍から2倍くらいするので、旅行者が日本から買ってくるのが多いです。

 

2位! 柿の種

 

これは出張者の方はおすすめ!米文化なので柿の種も美味しく食べます!そして、荷物としてかさばらないので、お土産に最適です。

 

3位! 薬品

 

やっぱり安全重視の人は日本の物が一番安全なのを知っています。ですが日本の薬品は、ベトナムで生産されてない物は、ベトナム国内で買えません。ですので、日本に行かなくては買えないんです!ハンドキャリーにも最適なので、事前に買ってきてほしいとい言われたら買ってあげましょう。

 

番外編 梅酒

 

ベトナム人はお酒が大好き!!そして日本のお酒も大好きです。少し前までは女性がお酒を飲むのは、良く思われなかったですが、最近は女性もお酒を飲みます。そして、女性は梅酒が大好きです!やはりベトナムでは女性の心を掴まなければ!女性の力が強い国なので・・・。

 

以上いかがでしたでしょうか。完全なる自分の主観です!

 

他にも化粧品やお菓子が有名ですが、最悪ベトナムでも買えますからね。

 

お土産に迷ったら相談にものります!!

 

f:id:hisae8618:20160806150424j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村