ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

就労ビザ取得完了!レジデンスカードもGET(おまけ;ベトナム嫁日記)

おはようございます!

 

久々にVISAについて書きまーっす!!!

 

これまでは、ベトナムに入国して、日本大使館ベトナムの警察署で書類を色々もらっていました。

 

そして、会社の庶務の人が後はやってくれていましたが、

ワークパミッドが取得出来ました。これは、会社がその人を働かせるための書類のため、VISAではありません。

 

そのワークパミッドの書類を入管に申請して、レジデンスカードと呼ばれる身分証明書を発行してくれれば、それがVISAになります。

 

なので、会社をやめたら、VISAも失効!ヤバーイ。辞められん!

 

まあ、あとはベトナム人と結婚して、配偶者VISAを取得するかですね。

 

ちなみに、ちょこちょこ出てくる相方はベトナム人で、今後も出していこうかなと思っています。

 

自分としては、中国嫁日記ってあるじゃないですか。それを模したベトナム嫁日記作ってみたいですね!

 

まだ結婚してませんが、ネタは豊富!出せるものから出せないものまで・・・。

 

まあ、ちょこっとあるネタとすれば・・・

 

相方は、お好み焼きが大好きです!ハノイにも日系のお好み焼き屋さんが何店舗もありますが、相方曰く、なぜ日本人はお好み焼きの上にゴミを乗せるのか!わからん!と言っております。

私;ゴミ?

相方;ヒラヒラ動くやつ

 

かつお節かああああーい!

 

それがうまいのにー。

 

でも、おかかのおにぎり作ったときは美味しく食べてましたね・・・。見た目の問題か?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ