ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムにおける労働許可証取得の流れをまとめます!

こんにちわ!!

 

今日は、先日取得したベトナム労働許可証取得の流れをまとめようと思います。

 

先にお断りをしておきますが、ベトナムは毎年自由に法律を変えやがります!

 

ですので、2016年9月現在という形になります。ご了承下さい。

 

では時系列で!

 

1986年11月。東京の片隅で産声を上げる。

 

そっからかーい!!

 

はい、

2016年4月中旬。ベトナム人材派遣会社を通じて、某旅行会社から内定をもらう。

その後、内定通知書をもらう。

 

用意した書類!

無犯罪証明書=各都道府県の警察庁で発行。申請から2週間から3週間かかる場合がある。

          申請理由が必要なため、内定通知書が必要。

在籍証明書=前の会社で発行してもらう。日本語と英語版を用意してもらおう

パスポート=これ無いと話にならん!

 

大卒の証明書が必要!私は高卒だからいらんでした。

 

在籍証明書は、その後公証役場で公証してもらい、その後総務省で証明書をもらう。

 

2016年5月中旬 今の会社から内定をもらう。

6月1日 ベトナムへ!

 

日本大使館で、無犯罪証明書の証明書をもらう。

その後、会社スタッフがベトナムの無犯罪証明書を取得する。

6月15日 家を決める。

その後、大家に在住証明書をもらう。出来れば2通必要。

 

その後音沙汰無し。

 

8月中旬、突然労働許可証を取得できた。

労働許可証と在住証明書を持って、入管に行き、レジデンスカード(VISA)を申請。後日もらう。

 

これで2年間のVISAをゲット!!

 

ワイロを使用すれば半分の期間で取得出来るよーと言われるが、まあ必要無いかな。

 

以上!まとめでした!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ