ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム移住過程②

こんばんわ!今日もハノイは平和です。

いつものようにバス停でバイクとおばさんが激突してましたが、

スルーです。平和です!

 

f:id:hisae8618:20160722201437j:plain

 

さて、前回揃えた在籍証明書と無犯罪証明書。そこからの流れです。

 


先方の会社から在籍証明書の公証をしてくれと言われます。

私の場合は、英語版を公証してくれと言われました。

 


そこで生まれて初めて公証役場に!

 


公証人のおっちゃんと、和気あいあいと会話しながら、公証してもらいました。

お会計ですー。と言われて見たら

 


11500円…。お、おどろかないもんね…。

 

 

 

ここで、注意。公証役場で、外務省等と一体になったサービスがあり、それをやればこの後法務省や外務省に行く手間が省けるみたいですが、ベトナムの場合は、現地の日本大使館でそれをやるみたいなので、そのサービスを使ってはダメみたいです。詳しくは先方の会社に確認しましょう。

 


私は、そのサービスが使えないので、そのあと、法務省に行って、法務省の紙をもらいました。

 


無料…。ホッ!

 

 

そしてここで!先日決行したVISA取得大作戦をご紹介。

 


木曜日の夜に、ベトナムの就職仲介の会社から、ベトナムの会社から、2ヶ月のVISAが取れる招聘状をいただき、それを金曜日にベトナム大使館に出して、VISAを取ってくださいと言われました。

 


いやいや、金曜日は、まだアルバイトがあるからー。と言っても、困りましたねー。なんとかなりませんか?と言われ、早くベトナムに行きたい私は、作戦を立案するのです。

 


ピッポピッポッ(某アメリカドラマ風)

 


15:00 飯田橋にあるバイト先の二時間休憩を使い、お店を脱出。走って5分で飯田橋の駅に!

 


15:12 飯田橋から地下鉄南北線乗車。

 


15:20 溜池山王駅到着。千代田線に乗り換えようとするが、乗った車両が乗り換え口と一番遠いところで焦る。

 


15:25 千代田線乗車。

 


15:40 代々木公園駅到着。乗車中に証明写真を忘れたことに気付き絶望。

 


15:45 駅前の証明写真機で撮影。800円…。くぅ…。

 

 


15:55 ベトナム大使館に到着。しかし席が全て埋まっている衝撃。ヤバイ

 


申請書を出して、89番の番号札をもらう。画面を見るとまだ74番。うつむく。

 


最低でも16:25には出ないとバイトに間に合わない!あー…。もうバイトいいやー。と諦めたそのとき!

 


16:15 ナンバー エイティ ナイン!の声!ま、まだ画面は81番だったのに!カムオオオオオンと思いながらVISAをもらい、11500円だったから、二万円払ったら、8000円しか返さねー。あと500円だよ言ったら、

 


手数料ダヨー。

 


………。くそおおお!でも時間がない!

 


その後なんとか5分前にバイト先に滑り込みセーフ。

 


皆様は余裕をもって手続きをしましょうね。あと窓口のやつらは信用しちゃダメだ!

 

そして出発前に

 

日本の住民票を抜き、晴れて日本国民を離れて、自由の身?になりました。市役所の方にも気を付けてね。と言っていただき、日本人はやっぱり温かいですね。

次回はベトナムに旅立てるか!