ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムで健康診断

今日は仕事が早く終わったので、ブログ2本書きます!

 

まず第一弾は、先月ベトナムに来てすぐのときですね。

 

ワークパミッド取得のため、健康診断に行ってきました!

 

f:id:hisae8618:20160726182948j:plain

 

 

病院で隠し撮りした写真です。

 


今日は、ワークパミッドに必要な健康診断のために、朝からハノイの病院に来ています。

 


会社の方が予約してくれたので、その時間にタクシーで向かうと、結構きれいな病院!

 


受付で、下手下手な英語で話そうとすると、横の窓口の人が日本語で話してくる!

 

 

 

そう!ここは、日本語の通訳さんがいました!

 


もう一安心です!病名とか英語で言われてもわからないし。

 


問診票みたいなのを簡単にかいたら、まずは視力検査…。えー…日本と同じです。そこから色盲検査、身長、体重…体重やばかった…。聴覚と血圧をやって、医師との面談です!

 


第一声 ユーアー メタボ。

 

 

 

(# ゜Д゜)

 


英語がよくわからない私にもわかりやすい説明でしたね…。キイイイイイイイ!だから医者は嫌いだー!!

 


ってか、メタボって英語なのか…?日本人が多いからかな。

 


そして、それから血を抜きます!

 


注射が好きな方が地球上には存在されるとのことですが、私はダメです!突起物恐怖症かな?

 


だから、見れません!ずっと目の前の人体人形をにらんでました!

 


看護士さんも、心配してましたが、いらぬ心配!!集中させてくれ…。

 


やっと終わったら、ここで尿検査!

そういえばやってない!普通最初にやるイメージでしたが、無事完了!

 


最後にレントゲンを取って終わりです!

 


ちなみに終わって、ロビーにコーヒーが出る機械があって、飲み放題でした!

終わってから飲む1杯は格別…。とホッとしてましたが…

 


280万ドン……。まぁ会社が払ってくれるよね…?と現実に戻されるのでした。

 


ちなみに言ったのは、sosなんたらというハノイの病院でーす。