ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムでアパートさがし

時は6月中旬。

 

一泊千円のホテル暮らしも、飽きてきたので、さすがにアパートを探します!

 

そんな中、なんとかアパートに引っ越しました。そんな流れを簡単に。

http://m.bdstanlong.com/

こちらのサイトの会社で調べました。日本語も出来ますが、なぜか英語のほうが物件多いです…。よくわからない…。

 


担当の人は日本語出来るのでいいのですが、ちょー適当なので確認は大事!

 


とりあえず担当に連絡をとって、まず1件目。

 


家賃 290ドル (電気水道Wi-Fi代は別)

部屋は一部屋だが広め。

陽当たりも良好。

ただ会社から20分は歩く。

 


写真は特定されるとあれだし、なおかつまだ前の居住者がいて撮れなかった!

 そう!居住者がいるのに、案内された。超気まずいー。

 

 


結果:×

居住者が出るまで半月かかるのと、会社から少し遠い。

あと、洗濯機が1台。10世帯で洗濯機1台はきついなー。

 


2件目。

 


家賃 350ドル(電気代別。その他は込み)

部屋は一部屋だが広め。

陽当たりは1件目より良好。

外国人が多いエリアで、閑静。

コンビニが近くにある。

ただ会社から30分歩く。

洗濯機は1フロアに1台。2世帯で1台計算。

5階でエレベーターが無いため、死ぬ。

ここもまだ居住者がいる…。

 


結果:×

会社から遠いのと、エレベーターがない。そして半月くらい先にならないと入れない。

 


もおおおお!と思って、次へ。

 


3件目。

 


家賃:350ドル (電気代別)

部屋は2部屋。

陽当たりは、少なめ。

エレベーターあり。

共用の洗濯機が4台。部屋は全体で8部屋なので余裕。

会社から10分。

ただ、小さい路地の先。

セキュリティのおやじが無愛想。

 


結果:○

やっぱり会社から近いのと部屋が2つ!セキュリティの親父はあれだけどなー。

 

という感じで部屋を決めました。でも、もっと見たほうが良かったかも!

f:id:hisae8618:20160729231441j:plain