ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムでも日本は強し

おはようございます。

 

昨日は、仕事でハノイの東にあるハイフォンという都市まで行ってきました。

 

ハイフォンという町は、海に面した港町で、日本にいるとあまり聞きませんが、

今年国際空港も完成し、日本との直通便も就航するとかしないとか噂もあったり、

 

港町ということもあり、日系の工場や貿易関係の会社の進出が目覚ましいエリアです。

 

仕事も一息ついたので、いまハイフォンで大きく動いている現場に。

f:id:hisae8618:20160804000022j:plain

 

こちらです!何かというと、日本の三井住友建設等が中心となり、海上に5.4kmの長さの橋を作っています。完成するとベトナム1の長さになります。

 

f:id:hisae8618:20160803222030j:plain

 

完成すると、こんな感じになるようで、とても立派な橋ですね。

 

なぜ、こんな橋を作っているかというと、ハイフォンに建設中の国際港とハイフォン市内を結ぶのが、この橋です。

 

ですので、国際港とこの橋が出来れば、物の流れが劇的に変わり、ハイフォンはこれからもっと発展していくはずです。完成は来年の春から夏頃のようです。

 

国際港にも日本のODAや日本の会社が関わっているようで、別にそこまで愛国心が無い自分でも、日本人として誇らしいですね。

 

ベトナムは、現在韓国企業の進出が他を抜きんでています。日本企業戦士として負けるわけにはいかないですね!

 

皆様も、ぜひハイフォンという名前を覚えておくと、のちのち役に立つかもしれませんよ~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村