ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム バイクの免許取得への道 第一章

おはようございます!

 

皆様、ベトナムのイメージと言えば・・・

 

そうです!

 

バイクです!!

f:id:hisae8618:20160805024811j:plain

 

今は、タクシー移動がほとんどですが、いつかは現地人と同じようにバイク集団の仲間入りをしたいですね!

 

なぜなら‥それが1番安上がりとわかったからです‥。

 


タクシーで10分とか乗っても5万ドンとかなんで250円ですが、積もり積もるとなかなか‥。

 


あと近い距離だとタクシー使うのもなーと歩いて、きつかったりしていたのです。

 

 

 

そこをバイクにすると、中古で安全なのだと1000万ドンなので、五万円くらいですね。二万円とかでもあるみたいですが危ないみたいです。

 


ガソリンも満タンで、400円とかなんで、長期的にみたら絶対バイクなんです!

 


しかし!!

 


やっぱりベトナム

 


外国人には厳しいですね。

 


まずは免許証!

 

 

 

私は日本で普通免許しか持ってません。バイクは乗ったことないんです。

 


普通の国なら、日本で国際免許を取得すればいいですが、日本とベトナムでは国際免許の条約が違うため、国際免許が使えません!

 


では、どうするか!

 


書き換えが出来ます!

 


ベトナムの役所で書き換えをすれば、ベトナムの免許がもらえます。

 


しかしそれも、手続きが大変‥。

 


なにより、毎年必要書類が変わったりするので大変です!

 


健康診断書が必要だったり、会社の申請書が必要だったり、写真が5枚必要だったり1枚だったり!

 


まあ、まずは3ヶ月以上のVISAが必要なので、VISA取れてからなのですが、

 


最新状況がわかり次第お知らせします。

 


しかし、書き換え出来ても、車の免許だけで、そこからバイクの免許を取ります。

 


じゃあ、先にバイクを取っちゃえばというあなた!

 


車の免許さえあれば、学科免除なのです!ベトナム語なんてわからないから、学科なんて無理なんです!

 


実技だけで、難しくないみたいなので、大丈夫なはず。ってか、みんな試験会場にバイクで来るとかなんで、免許無くてもいいんですけどね‥。

 

そして、今は相方のバイクで練習する毎日です。

 

そして学んだこと!

 

恐れるな!!!ウインカーを出せば!きっと大丈夫!!

 

シリーズとして今後こうご期待! にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村