ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムの避暑地!タムダオ旅行記 第1章旅立ち

おはようございます!!

 

昨日タムダオ旅行から帰ってまいりました。

 

 

第何章までいくかわかりませんが、ベトナムに住んでる方にも参考にして頂ければと思います。

 

まず、タムダオはハノイの市内から北北西に70キロ程の場所にあります。

 

そこに行くには、バスや鉄道やバイクがあるのでしょうが、日本人が現実的に行くには

タクシーしかありません!

 

また、先に言うと、日本語はおろか、英語も通じにくい地と認識してください。

 

時々ヨーロッパ系な人や韓国・中国人を見ましたが、95%くらいはベトナム人です。

 

では、出発!!!

 

同行者は、相方と相方の友達夫婦の4人。自分以外ベトナム人なので、すべておまかせプランです。

 

土曜日の午後3時にタクシーをチャーターしたようで、待つ4人。

 

・・・・・・・

 

午後4時・・・。ドタキャンされたああああああああ!!時間過ぎてる時点でドタキャンでもないけど。

 

先が思いやられます!!しょうがないので、相方の友達のタクシー運ちゃんを招集。

 

それがこれ。

f:id:hisae8618:20160808025848j:plain

現地着いてから撮りましたが、小さいタクシーっす!これに運ちゃん入れて5人で70キロ・・・・。でも行くしかありません!!

 

1時間半後

 

順調?にタクシーは進み、とうとう山道に突入!!

 

山道を過ぎれば、そこはタムダオ!!しかし、本番は山道なのでした!!

 

関門①車酔い

 

やはり、この山道はきついっす!相方が露骨に吐き気をもよおしています!

 

なんとか、みかんの皮を鼻にあてて、がまんしてます!効くのか・・・?

 

関門②転落

 

えっと・・・衝撃が強すぎて写真撮るの忘れました・・・・。

 

でもでも!!ある所で人だかりが出来てまして、覗くと車が道から下に転落してました!!

 

発生直後らしく、わーわー!!やってましたが、人がすごくて、先を進むことに・・・。

 

関門③牛

 

f:id:hisae8618:20160808030656j:plain

ベトナム名物ですね!!

 

そして、ハノイから2時間!なんとかタムダオ到着です!!

f:id:hisae8618:20160808030927j:plain

片道75万ドンしました。まあ、3700円くらいですね。チャーターはもう少し安いし、良い車だと思うので、チャーターがおすすめ!!

 

次は、いよいよタムダオの街に突入!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村