ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム 住んで良かった点 ベスト10!!

さぁ、今夜もやってきました!

 

ベトナムに住んで良かったと思うところ ベスト10のお時間です!!

 

決してネタが無いわけではないのです!!

 

ただ、最近平和なだけです・・・。

 

まず第10位

 

生活に困らない

 

はい、これまず大事です。お店もたくさんありますし、去年はイオンも開店したので、不自由なく生活出来ます。料理する方は、野菜が少なかったり、悩みはあると思いますが、基本的にはフリーダムです!

 

第9位

 

治安が良い

 

日本に比べたら微妙ですが、他の東南アジアの国に比べたら、とても安全です!夜中でも外歩けますからね!フィリピンとか行ったら、目の前のコンビニでも車使えと言われるくらいですから。さすが共産党のパワーは強いです!

 

第8位

 

四季がある

 

日本の皆さんには、??な感じでしょうが、これってとても大事な事です。それだけ日本の四季は素晴らしいんですよ!ハノイにも四季がありますが、夏が長くて秋と春がちょこちょこあって、冬寒い!みたいな感じですね。同じベトナムでもホーチミンは雨季と乾季しかないので、味気ないですよ。

 

第7位

 

みなさんフレンドリー

 

もうみんな話してきますよ!まぁ、日本人だから金目的でしょうけど、よくいくフォーのお店のおばちゃんも、ベトナム語べらべらで話してきます。100%意味が不明です!でも、何か意味は通じちゃいますね。それだけ、話す熱意は強いですね。

 

第6位

 

金持ち気分になれる

 

まぁ、日本人は給料も現地にしてはよくもらえますが、やはり通貨の大きさが人間を錯覚させます。例えば、1万円をこっちでベトナムドンにすると、200万ドン強もらえます。200倍ですよ!なので、コーラとか8000ドンとかしますが、40円です。アイヤー

 

第5位

 

Wi-Fiがあふれてる

 

ベトナムでは、どんなに小さいカフェ等でもWi-Fiがあります。なので、携帯電話の通信費はとても安く出来ますし、旅行者にとってはとても助かります。そこまで速度は速くないですが、使えるだけで助かりますね。日本も見習ってほしいです!

 

第4位

 

ラフな気持ち

 

ベトナム人は、勤勉ですし、責任感もありますが、日本人と比べるとラフな雰囲気はありますね。仕事もサンダルで来ますし、90%のビジネスマンはスーツ着てないです。

3時のおやつみたいに、みんなでお茶しに行ったり。でもちゃんと働きますよー。

 

第3位

 

食べ物が美味しい!!

 

日本料理は美味しいと思いますが、ベトナム料理も同じくらいおいしいですし、日本人の舌に合うと思います。

フォーやバインミーは有名ですが、麺料理も多種多様ですし、地域の名物料理もたくさんあり、ちゃんとダシをとって料理するので、和食のようなコクもあります。

まぁ、犬とか猫も食べちゃう国ですが、ほとんどが美味しいベトナム料理です!

 

第2位!

 

親日的な国民性

 

日本が大好きなベトナム人は多いです。将来行きたい国のトップは日本ですからね。でも、なかなか行くのは大変なので、憧れが強いですね。

なんでもメイドインジャパンは憧れですし、ステータスです。ダイソーもこっちではちゃんとしたブランドですから。

インフラも日本企業が頑張ってますし、これからも良い関係でいたいですね。

 

そして栄光の第1位!!

 

物価が安い!!

 

もうそれが一番ですね。フォーが150円。タクシーも初乗り30円。服も100円からあるし、高望みな生活をしなければ、とても贅沢な生活が出来ます!!

 

ベスト10シリーズ時々やりたいですね。ネタが無いわけじゃないんですよ!平和なだけです!!

ではではーシンチャオオー

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村