ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム これおかしいやろ!と思うことベスト10

おはようございます!!

 

最近料理にはまってる私の一番欲しい物!

 

それは・・・ニラです!

 

ニラ売ってないんですよねー。まあ食わなくても死なないんですけど、食べれないと気になってしまう。

 

ハノイにお越しの際はニラをお願いします。

 

さて、前回住んで良かったベスト10をやりましたが、今度は悪いほうですね。

f:id:hisae8618:20160815224404j:plain

第10位!

 

暖房が無いこと

 

これ、まだ経験してないんですが、先輩方に聞くと結構きついみたいですね。冬はハノイでも10℃くらいになって、寒いのですが、家も車も暖房が少ないので、寒いみたいですね。これから楽しみです!!

 

 

第9位

 

よく会計を間違える

 

これはローカル・日本食どちらのレストランでもあります。ローカルだと文字がわかりませんが、レシートを確認すると頼んでない料理が入っていることがあります。半分詐欺ですけどね・・・。

 

第8位

 

歩道時々穴

 

あります!よく!!歩道歩いてると、ふと1m四方の穴があるんですよ。雨とかで見えなかったら怖すぎますね。理由は不明です・・・。

 

第7位

 

スーパーは手荷物禁止

 

なんです。まあ、日本はそれだけ良い国なんでしょうね。こちらのスーパーは荷物は全部ロッカーに預けないといけません。仕事帰りに行ったら、ノートPCはロッカー不可と言われ、手に持って買い物したこともありました・・・。かっこいいかなぁ・・。

 

第6位

 

ワイロ社会

 

まぁ、アジアのほとんどの国はワイロ社会ですけどね。なんでも金があれば解決します。VISAを取る時も、ワイロ払えばすぐに発給されます。通常2カ月とかかかるのに・・・。

 

第5位

 

警察が邪魔

 

特に交通警察と呼ばれる肌色制服の人たち。渋滞が激しいとこに限って取り締まりをするから、余計渋滞がひどくなる悪循環。

結局捕まえても、わいろ次第ですからねー。いないほうがマシです。

 

第4位

 

車の運転

 

もうね・・・バカかと思いますよ。タクシーとか社用車とか乗ると、一台でも前に行くんだ!と無理に追い抜いていきます。結局渋滞にはまるのに・・。

基本的に、わがままな性格ですからねー。日本でやったら大喧嘩になることたくさんです。

 

第3位

 

子供のしつけがひどい

 

まあ、しつけなんてないですよ。他人の迷惑とか考えないですからね。よくスーパーとかに行くと、買い物カート爆走させる子供必ずいます。

それでも大人になると、ある程度育つから不思議です。

 

さあ!第2位!!

 

人間の距離感

 

ベトナム人に限らず日本と韓国以外のアジア諸国は、人と人との距離感が近すぎます。列に並んでいても、触るくらいに後ろから近付いてきます。ってか触れます。

 

距離感を保つということを知らないですね・・・うっとおしい!

 

栄光の1位!!

 

 

蒸し暑い!!!

 

もうこれしかありません・・・。35℃で湿度80%とかきついっす。まだ日本は夏が短いからいいですよ。

 

こっちは5月から10月半ばまで夏デスカラー

 

という結果になりました。まぁ、決定的に嫌なのは無いですけどね。

みなさん来る際は参考にしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村