ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム大晦日リポート 朝編

おはようございます! ベトナム大晦日リポーターのタモリンです。 今、わたしは相方の故郷に里帰りしています! なぜかというと… 昨日… 結婚の申請をしてきましたので… 詳細はまた後日! ベトナムでも今日は新暦の大晦日とあって、テレビでは色々な特番をや…

ベトナムで結婚の手続き!独身証明書編

こんにちは。 前回、結婚の手続き病院編が終わり、独身証明書編のスタートです。 まずは、日本から戸籍謄本を取り寄せましょう!この時に、最低三部は必要です。後々必要になります! さて、戸籍謄本が来たら、日本大使館若しくは総領事館に行きましょう。そ…

【結婚手続き】病院編

こんにちは! ハノイのタモリンでございます。 最近、身バレしてきたので、あまり個人情報は提供せずに、書いていかないといけません! ネタにも困る…でもこれは書かねばいけない!! けっっっっっこん!! しますね もう… そして、ベトナム国内で手続きをす…

相方の言動(ドラゴンボール編1)

こんにちは! ハノイもすっかりクリスマスシーズン! ハノイでも最近になってクリスマス文化が浸透してきて、皆さん楽しそうです。 スーパーもこんな感じで、ツリーがいっぱいです! そして、結構安いんですよ。大きいやつでも900円とか。 こんな大きなツリ…

日本語検定の内容

こんにちは! 昨日は相方が日本語検定を受験して、疲れ切って出てきたため、そのままマッサージをしてきました。 相方曰く「とりあえずマークシート全部書いた!」 とのことなので、あとは結果を待つだけー。 なので、相方にどんな問題が出たのか聞いてみま…

今日は日本語検定試験の日だよ!

こんにちは。今日は相方の日本語検定試験に同行してます。 相方は、いま日本語検定3級を持っているので、今回は2級を受けるそうです。 でも、すごい難しいから、落ちるー言ってます…。いやあなた日本語ペラペラやないか…。 でも、文章力を読んだり書いたりす…