ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムにおける労働許可証取得の流れをまとめます!

こんにちわ!! 今日は、先日取得したベトナムの労働許可証取得の流れをまとめようと思います。 先にお断りをしておきますが、ベトナムは毎年自由に法律を変えやがります! ですので、2016年9月現在という形になります。ご了承下さい。 では時系列で! 1986…

ベトナムでカギを複製の巻

シンチャオーーー! 最近ベトナム語をやっと勉強をしなくてはいけないと思い、勉強していますが、なかなか発音が難しいです。 通じないし、発音出来ないし・・・でもやるしかないんや! そんな毎日ですが、先日彼女と街を歩いていると 彼女『あ、カギ屋さん…

ベトナム女性の注意点!カラオケ編

お題「好きなビール」 ベトナム人はとにかくビールが好き!!! 調査によると、東南アジアで一番か二番目くらいにビールを飲むとか。 そして日本のビールメーカーやドイツ、アメリカのメーカーもありますが、もちろんベトナムのビールメーカーもあります。 …

ベトナム時事ニュース(9月23日)

お題「好きな肉」 私は肉と言えば・・・豚です!豚丼をこよなく愛してますから! でも、ベトナムといえば犬肉とか猫肉も有名です。 前にハノイの町中で、犬が丸焼きにされているのを見て、ゾッとしましたが、食べると美味しい! みたいです。私は無理!絶対…

ベトナム人彼女と付き合ったら・・・。

お題「演奏できる楽器」 子供の頃からピアノを習っていました!でも、飽きっぽい性格なので、やったりやらなかったりで、中学までやりましたが、今では全然ひけません。 絶対音感も無いですし、母よ・・・すまぬ!! 最近ひそかに狙っているベトナム嫁の日常…

ベトナム人彼女の注意点

お題「ふとん」 大好き♪ 単純!でも、私はベッドよりも布団派ですね。なんか安心感もありますし!でも、ベトナムには布団があまり無いなー。畳が欲しいなー さて、私の相方はベトナム人です。 ベトナムに来る前のベトナム人彼女のイメージは、とてもかわいく…

就労ビザ取得完了!レジデンスカードもGET(おまけ;ベトナム嫁日記)

おはようございます! 久々にVISAについて書きまーっす!!! これまでは、ベトナムに入国して、日本大使館やベトナムの警察署で書類を色々もらっていました。 そして、会社の庶務の人が後はやってくれていましたが、 ワークパミッドが取得出来ました。これ…

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーは残飯カレー!! いつも残り物が入ります。ナスとかピーマンとか。なぜなぜカレーを母は作ります。 なので自分が作る時は、ジャガイモと人参と玉ねぎのノーマルカレーですね。 反動なんでしょうねーー。 さて、いつも…

魅惑の島 Co To島旅行記 最終章

おはようございます! 更新止まりましてすいません、ベトナムで社畜になっておりました! そんなこんなでCoTo島旅行記最終章です! 時間は土曜日の夜!!バーベキューの時間です!! 貝だ!エビだ!いやっほおおおおおお!! 一番おいしかったのはカキですね…

魅惑の島 Co To島旅行記 第2章

おはようございます! さてさて始まりました。Coto島旅行記!前回は、ハノイからCoto島に行くための港までの流れでしたが、今回はとうとうCoto島に上陸します。 では、どうぞ! 時は土曜日の午前6時! さて、港での公安の審査を無事に通過し、船に乗り込みま…

魅惑の島 Co To島旅行記 第1章

こんにちわ!更新遅くなり申し訳ございません。 さて、予告通り、先週末ベトナムの北部ハロン湾の最東部Co To島に行ってきました。 Co To島は、今年になって外国人の立ち入りが許可された島のようで、なかなか情報もありません。 ですが結果的には最高の島で…

ベトナムから感じる日本について

おはようございます! ベトナムに住んで3カ月強! ベトナムに馴染んできましたが、日本に帰りたいかな~……。 という気持ちは全くありません!! ベトナムさいこおおおおお!!!でも、ベトナム人に言わせるとそんな気持ちがわからないみたいです。 日本はと…

Co To島旅行記 予告編

おはようございます! 昨日は仕事でホーチミンに行ってきました!! いやー、楽しかったですね!! 滞在3時間でしたが!!! くしょー!マクドナルドに絶対行こうと思ったのにいいいいいいい! 仕事だから仕方ない・・・。でもむなしい・・・。 そんなこんな…

いざ!ホーチミンへ!!

おはようございます! 今日は少し手短になってしまいます! なぜなら・・・これから仕事でホーチミンに行くからです!しかも日帰り! まあ飛行機で2時間ですから、東京から大阪に日帰り出張行く感じですね。 ですので、明日のブログではホーチミン情報がきっ…

ベトナム 昼からハノイのローカル飲み屋で、ビールを浴びる。

お題「好きな乗り物」 もちろん電車に乗るのが一番ですね!! でも、ベトナムには電車はありません!!すべて電化されていないディーゼル車です。 ベトナムは南北に長い国なので、ベトナム縦断鉄道というものがあります。2日半かけてホーチミンとハノイを結…

ベトナム 今年最後の3連休

お題「朝ごはん」 最近、お題スロットを回すのが趣味です。 なんとなくゲーム感覚で出来る物が好きなので!そして今日は朝ごはん!!! 最近の朝ごはんはやっぱりこれ! フォーーーーボーーーーー ボーは牛肉の意味です。ちなみに鶏肉はガーです。 なので牛…

ベトナムの食事マナーについて

お題「最近見た夢」 最近、見た夢・・・・ 永遠に落ちる夢を昨日見ました・・・・。落ちたらベッドでハッ!となってましたが・・・。 夢占いを知ってる方・・・助けてください!! そんなことは置いといてーー ベトナム小ネタ情報~~~!! ベトナムには、…