ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のトイレ

先程見た出来事。 今日も仕事でハノイから離れ郊外へ! ベトナムローカルのお店で、ドライバーと昼食を食べてました。 あ、トイレ行こうと、お店のトイレに行くと …ん?便器2つ…? 二人用? ネタ画像で、変なトイレは見たことありますが、実際に見たのは初…

彼女の故郷にて①

こんばんは! 更新が間が空いてしまいすいません。 仕事やら彼女の故郷に帰省したり、バタバタしてました! 先週の週末に彼女の故郷であるクアンニン省に行ってきたのですが、彼女の弟の車で5時間…お尻の痛みがひどかったです。 クアンニン省は中国の国境に…

教えてください…

シンチャオー! 今日、昼ごはんを通訳の女の子と食べてたら、通訳の子が コーラの缶のフタを回してます。 これで、どうやって飲むの?と聞いたら 通訳「知らないの?これが本当の使い方だよ?」 うそだ!だまされないぞーー! 通訳「日本人は知らないんだね…

念願のオバマブンチャーをいただく!

シンチャオー! 先日、念願だったハノイ市内のオバマブンチャーを食べてきました! なぜオバマブンチャーと呼ばれているかというと、今年の6月くらいにアメリカの現職大統領として初めてオバマ大統領がベトナムに来て、ハノイとホーチミンに行きました。 そ…

ベトナムの道路は事故だらけ

こんにちは!! 最近引っ越しと仕事を理由に更新できず、そこでスマホで気軽に更新できるようにしてみました!! 読みにくかったら、ごめんなちゃいー。 さて、ベトナムといえばバイク!ですが、最近は車も多くなってきました! しかし、バイクと同様に、車…

ハノイ 水質汚染がきつい・・・。

こんにちわ! 最近は街歩きを、のほほんとしているタモリンです。 先日、ハノイ市内の某川沿いの道を歩いていて気付いたのですが 川沿いなのに、店が無いなー。 ハノイでは湖とか池の近くには必ずプラスチック椅子を並べて、お店が絶対あります! でもここに…

ハノイ日本祭り2016

こんにちわ!! 先週の日曜日に、ハノイの日本祭りにボランティアで参加してきました。 ちょっと肌寒い中、朝9時からハノイの日本人学校の校庭で行われました! どれくらいの日本人が来るかなーと思っていたら、日系企業で働くベトナム人も大勢来て、大盛況…