ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダナン・ホイアンの旅 第四章 ホイアンの魅力たっぷり

こんにちわ!! 前回の続きです! お腹も膨れた相方と私は、ホテルに戻り一休憩。 その後、夜になって、ホイアンの町に繰り出します!! ホイアンの夜の町はとても幻想的です。ナイトマーケットも多く、買い物だけなら夜だけでいいくらいです。 これには私も…

ダナン・ホイアンの旅 第三章 現地ローカルフードを食す。

こんにちわ!! ハノイも夜は涼しくなってきて、さっき洗濯物を干しにベランダに出たら、さむっ!!と思うほど涼しいです。初めてのハノイの冬は不安・・・。 でもでもホイアンはホットな毎日!では、ホイアンのホテルから旅立ちます。 ホイアンのホテルの近…

ベトナムでも高額宝くじがある!

こんにちわ! ダナン旅行記は少しお休み。 ただ、これを書きたかっただけ。 こちらのニュースでベトナムで始まった高額宝くじの当選発表があり、見事ホーチミンに住む女性が4億円弱をゲットした。 ベトナムの4億円だから、日本の感覚だ10億円以上! そして、…

ダナン・ホイアンの旅 第二章 バスでGO

こんにちわ! 今日もワクワクな旅の始まりです! 二日目の朝を迎えます。 おはようございます!二日目の朝です!朝ごはんはホテルのバイキングで済ませ、チェックアウト! 早速、ホイアンに向かいます。今回の旅の目的はホイアンに比重を置いているので、早…

ダナン・ホイアンの旅 第一章 旅立ち

こんにちわ! 今日から先週行ってきた、ベトナム中部最大の都市ダナンと、古い町並みが残るホイアンの旅行記をバシバシ書いていきます! 旅のきっかけは、相方の「ニャチャンに行きたいなー」から。 ニャチャンというのは、ベトナム南部のリゾートで、ベトナ…

女性の日の結末(おまけ;ダナン旅行予告)

こんにちわー! 先日女性の日をなんとか乗り越えた者です。 女性の日、当日!朝からベトナム男性スタッフから女性スタッフに花やフルーツ等の差し入れが・・・。その度に黄色い歓声が女性スタッフから・・・。 くっ・・・。プレッシャーだ・・・。 なんとか…

ベトナム 女性の日の危機に直面!

ごきげんよう!!ハノイは、台風が接近しても平和にやってます。 ベトナム中部では、洪水でたくさんの犠牲者や家屋に被害が出ていますが、ハノイは平穏で、海外ほど報道もされず平和にしていますね。 さて、10月20日はベトナムで女性の日と呼ばれています。…

タイの国王がお亡くなりになり、ベトナムでも影響があるかなー・・・と思ってましたが、なんにもないです。でもタイでは厳戒態勢となっているようなので、皆さんお気をつけてください! さて、先週日本から友達が来ました。久々の再会に楽しんでいましたが、…

ベトナム 南北を高速道路で繋ごう!!

こんにちわ!! いつものようにベトナム時事ニュースを読んでいると 2022年までにベトナムの南北を高速道路で繋ぐ計画をベトナム政府がしているそうです。その距離なんと1800km!! 今、北部のハノイと南部のホーチミン中心に高速道路が整備されていま…

ベトナム 映画館に行ってきたよ!

お題「居酒屋で頼むもの」 たこわさ一択!! ってか、たこわさだけで、ごはん食えます!なぜだろう・・・タコもわさびも好きだからかなぁ・・・。不思議!でも、接待では不向きなので、頼めなーい! 今日は日曜日!相方とダラダラ日曜日を満喫していましたが…

ベトナム時事ニュース 改めて社会主義を実感

シンチャオー! 最近、スマホを買いました!! やっぱり日本のスマホでは、SIMの調子が良くないので・・・。 相方にどの種類のスマホがいいか聞くと サムスン=すぐ壊れるよ。カメラがきれいだから女の携帯だ ソニー=高い。それはいいものか? ノキア=いい…

ハノイの歩行者天国に行ってきたよ!

こんにちわ!! 先週の土曜日に、ハノイのホアンキエム湖の歩行者天国に行ってきました! 9月1日から試験的に始まりましたが、好評のようで範囲を広げることが検討されています。 そんな歩行者天国を見に行こうと行ってきました! 夜の歩行者天国に行くと、…