ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム料理ベスト10!独断と偏見で!

おはようございます!!

 

気持ち良い朝ですね!私が日本にいた時は、あまり朝御飯を食べない時が多かったですが、ハノイでは毎日朝御飯食べてますね。

 

こっちでは気軽に安くベトナム料理が食べられるので、楽しいですね。

 

ということで、ベトナム料理ベスト10をおとどけします!!

 

栄光の第1位には、何が選ばれるのか!!

 

第10位

 

もうこれは・・・。二度と食いません!(笑)

でも経験にはなりますね。ただ獣臭いっす!

 

第9位

あひる

 

自分も一度食べましたが・・・。まぁ鶏肉です。ちなみにベトナム人は雨が降ったら、あひるを食べたい!という良く分からない習慣があります相方だけか?

 

 

第8位

バインセオ

f:id:hisae8618:20160817013614j:plain

こちらは、ベトナム版お好み焼き?みたいなものです。ベトナム料理屋に行くとだいたいありますよ。

 

第7位

チャーハン

 

まあ中華なんでしょうけど、こっちのチャーハンは、高菜炒めがのってます。ちょっと酸っぱいですが、それがまたおいしいんですよ!

 

第6位

しょうがやき

 

いや、ベトナム人にも大人気です!これからもっと浸透するはず!!

 

第5位

パン

 

フランス統治領だったので、フランスパンをはじめ、パン文化が浸透しています。私も時々パンモーニングしてます。ちなみにいつも買うパンは1個20円です。

 

第4位

ブンチャー

f:id:hisae8618:20160817013657j:plain

パンに続きランクイン。やっぱり露店で買って、食いながら歩くことができるので重宝してます。まあ、食い歩きやってるの日本人だけですけどね。

 

 

第3位

空芯菜炒め

f:id:hisae8618:20160817013950j:plain

なぜこれが日本に無いのか不思議!!空芯菜を油と大量のニンニクで炒めるだけ!

これで、こんなにおいしいなんてーーー!

 

 

第2位

フォーボー

f:id:hisae8618:20160817014026j:plain

さあここでランクイン!ベトナムといえば、フォー!そしてボーは牛肉です。

牛肉がパラパラ入って、1杯150円。最近朝はいつもこれでっす!

 

第1位

 

ブンチャー!

f:id:hisae8618:20160817014053j:plain

やっぱりこれ。つけ麺ですね。そしてお肉がスープに色入っていて、飽きない味なんです!ちなみに、いつも行くブンチャーは、替え玉付きで300円。それでも高いほうなんですよ。

 

是非ベトナムにお越しの際は食べてええええええ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村