ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムの結婚式 入門編

おはようございます!!

 

今日も前回に続いて、セミナーでためになった話をぱくってお届け!

 

f:id:hisae8618:20160827134858j:plain

ベトナムの結婚式は、結納だったり新郎側の親から新婦側の親にプレゼントをあげたりと、伝統が色々あったみたいですが、今は日本と同じようにホテルで披露宴を行うようになってきました。

 

しかし、日本の結婚式のような厳かな感じではありません。

 

まず参列者ですが、多いほうが良いです!

 

なぜかって?

 

親の面目のためです!

 

目標は1000人!それ以上もいいね!という人数計算みたいです。

 

また、ベトナムの結婚式の招待状は、式の1,2週間前に届きます。

 

も、もう旅行の予定が・・・というのがいつもみたいです。

 

そして、式開始時間は30分遅れで行きましょう。時間どおりはあまり良くないみたいです・・・。意味がわからん・・・。

 

そして式がスタートして、新郎新婦入場、写真撮影、ケーキ入刀などを行い、

 

新郎新婦が各テーブルにお酒を注いで回ります。そこで、お酒を注がれたら

もう帰ってOKです!

 

え?た、食べ物・・・・。

 

居座り続けるのもあまり良くない!もうよくわからん!

 

まあ、新郎新婦の結婚初夜を大切にしてあげよう。という意味合いなんでしょうか。

 

ちなみに、ご祝儀は多くても5千円くらいのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村