ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

お題「我が家のカレー」

 

我が家のカレーは残飯カレー!!

 

いつも残り物が入ります。ナスとかピーマンとか。なぜなぜカレーを母は作ります。

 

なので自分が作る時は、ジャガイモと人参と玉ねぎのノーマルカレーですね。

 

反動なんでしょうねーー。

 

さて、いつものように朝の日課でベトナムニュースを見ていると、ホーチミンの小学校で宿題が禁止に!という記事を発見。

 

いいなああああああ!と子供の時に宿題で苦しめられた自分は思っていますが、ベトナムの子供は、とても教育熱心なんです。午後学校が終わると、塾や英語の学校に行ったりして、その子供の送り迎えで道路が渋滞・・・。

 

まあ渋滞は別にして、そんな教育熱心な国なので、宿題が禁止になるのは・・・。と思いますが、そんなに勉強して、宿題もするのはさすがにきついですもんね。

 

今年から一部の小学校で日本語教育も始まりましたし、これからベトナム人の教育水準はどんどん上がって行くはずです!

 

負けられぬ!JAPAN!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ