ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム時事ニュース 改めて社会主義を実感

シンチャオー!

 

最近、スマホを買いました!!

 

やっぱり日本のスマホでは、SIMの調子が良くないので・・・。

 

相方にどの種類のスマホがいいか聞くと

 

サムスン=すぐ壊れるよ。カメラがきれいだから女の携帯だ

 

ソニー=高い。それはいいものか?

 

ノキア=いいと思うよー。でもアンドロイドじゃないよー

 

オッポ=いいんじゃない?まあまあかなー

 

アイフォン=それ絶対いいよおおおおおおお!

 

なぜそこまでベトナム人はアイフォン信者が多いのか・・。しかし値段を見ると8万円とか10万円とか。給料三カ月分やーー!

 

はい、オッポ決定!!

 

最新機種が3万円で売ってたので、それに決めようかと思っていると

 

相方無双モード発動。

 

きっと路上のお店に行けば、中古とかあるんじゃない?

 

中古かー・・・でも安いならと相方のバイクで移動。

 

そして見つけました!さっきのオッポの最新機種が、ほぼ新品の状態で380万ドーン。1万9千円です。

 

それでもいいかと思っていると

 

相方値下げ断行!

 

40分の死闘の末、285万ドンになりました・・・。1万4千円・・・・。

 

3万円が半値以下に!感謝感激!

f:id:hisae8618:20161003030444j:plain

 

そんなこんなの毎日ですが、ベトナムニュースを見ていたらこんな記事が。

 

【警察官が記者に暴行して、記者に罰金命令】

 

ん?日本語ムズカシイネー

 

どういうこと??

 

ある自殺事件の現場で、記者が規制線の外から写真を撮ってたら、私服警官に殴られ蹴られ、カメラも没収されたんですって。

 

ちなみにネットで拡散してる画像がこれです。

f:id:hisae8618:20161006020619j:plain

 

んで、警察に非難が集まっていたのですが

 

警察は記者に対して、無断で写真撮影したりなどなどの罪で、6万円の罰金刑。

警官曰く、殴ってない。触れただけだ。

 

この写真で???

 

そして警官には、けん責だけという結果に、非難が噴出してるようです。

 

さすがの社会主義でもやりすぎな感じしますけどねー。

 

そんなベトナムの平和な日々です・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ