ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ダナン・ホイアンの旅 第三章 現地ローカルフードを食す。

 

こんにちわ!!

 

ハノイも夜は涼しくなってきて、さっき洗濯物を干しにベランダに出たら、さむっ!!と思うほど涼しいです。初めてのハノイの冬は不安・・・。

 

でもでもホイアンはホットな毎日!では、ホイアンのホテルから旅立ちます。

 

ホイアンのホテルの近くにレンタル自転車のお店を発見。

 

相方が、これに乗ってホイアンの町を巡ろう!と言うので、1台150円でレンタルー。

 

f:id:hisae8618:20161030030028j:plain

颯爽を走る相方。若いときは学校まで自転車だったんだよー。というので、結構走り慣れてます。

 

そして、私は・・・もうふらふらです・・・。学校は電車で行ってたし・・・まともに乗ったの10年ぶりだ!

 

でも、ホイアンの町を自転車で走ると気持ちいいです。

 

そして、相方の食べ物センサーがピーン!と働きます。

 

それがここ!

 

f:id:hisae8618:20161030031016j:plain

 

筆者油断してます!叩くなら今!

 

ホイアン市場の北東の所にあります。もう目の前がホイアン市場。

 

お客さんもいないし、不安になってますが・・・。

f:id:hisae8618:20161030031133j:plain

ホイアン名物カオラウ!

f:id:hisae8618:20161030031145j:plain

カオラウよりも私が好きなミークアン!

 

これ日本の味に似てて、とてもおいしいです。

f:id:hisae8618:20161030031204j:plain

この看板の向こう側がホイアン市場。本当に目の前です。

 

観光客がほぼいませんが、味は抜群!!

 

f:id:hisae8618:20161030031353j:plain

そして値段も150円ほど。

 

ぜひぜひ!ホイアンお越しの際は!

 

そして食後のデザートを求め、相方はセンサーをバンバン働かせます!

 

次の食べ物はこれだ!!

 

f:id:hisae8618:20161030031652j:plain

シャウスア!

 

のりで作った寒天に甘い汁としょうがの汁を混ぜたようなデザートです。冷たくておいしいのと、しょうがの味で涼しさが増す感じがあります。

 

これは1杯50円!ホイアン旧市街でちょこちょこ売ってます!

 

しかし相方はまだ足りない!!次のセンサーの餌食はこいつだ!!

 

f:id:hisae8618:20161030031846j:plain

 

まっくろおおおおおおおおーーー

 

これは、チマウーというデザート。これ・・・最高においしいっす・・・。

 

相方センサーさすが・・・。黒ゴマを溶かして温めた物です。でも、これが病みつきなってしまうくらいおいしい!1杯50円ですが、地元の方がどんどん買っていき、夕方には売り切れちゃうみたいです。

 

f:id:hisae8618:20161030032019j:plain

こんな感じで、鍋いっぱいに売ってます。

 

これは、旧市街からちょっと離れたところに売ってます。

 

行かれる方は、Nguyen Truong to という通りで探してください。

 

黒い鍋を探せば一発!

 

次回!ホイアンの夜からの最終日!ホイアンを食い尽くせ!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ