ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム移住過程①

 


時は4月。私のベトナム移住までの道のりをここで!

 


まず3月にベトナムに1ヶ月ほど滞在して、ホーチミンからダナン。そしてハノイと渡り歩きました。

 


そのなかで、就職斡旋の会社に数社登録しました。日本の会社も多く、日本人の方が対応してくれる会社がほとんどなので、平気ですよ!

 


そして、日本に帰国してから、履歴書を送って、Skypeで面接しましたね。

 


旅行会社の募集は多かったですね。すぐに行きたいかたは良いと思いますよ。私は、パスしましたが…。実際ベトナムに住んで感じましたが、旅行会社はベトナム移住にしたいなら、簡単だと思います。会社によっては、渡航費、VISA費用を会社負担してくれますし。しかし業務は超忙しいみたいでおすすめできません!!

 

 

 

 

そして、ハノイの会社から内定をもらい、内定通知書をもらいましたが、ここからが大変です!

 

 

 

就労VISAを取るための書類を揃えなければいけません。

 


2016年現在は、大学の卒業証明書か五年以上の在籍証明書が必要です。それと無犯罪証明書ですね。

 


私は、高卒なので、後者の在籍証明書を前の会社に連絡して取得。

※ここで、日本語版と英語版をもらっておくと、後々楽です。

会社によって、変わるので。

 

 

 

在籍証明書は、1週間もあればもらえるはずです。

 

 


次に大事なのは、無犯罪証明書です!これは各都道府県の警察本部に行き、申請を出して、2週間後にもらえます。無料です。

ただ、正当な理由が無いと、発行してくれません。

なので、会社の内定通知書を出します。

 


ですので、内定通知書が出てから、最低2週間は日本にいることになります。焦って、バイトをやめてしまった私は、暇な日々を送ってしまいました…。

 

f:id:hisae8618:20160722021833j:plain


そして、2週間してから無犯罪証明書をもらいましたが、この書類は封筒に入っていて、開封は厳禁です!!

そのままベトナムの会社に渡しましょう。

無犯罪であることを祈りながら( →_→)

 

 

 

この続きはまた~♪