ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム ワークパミッド取得しました!!

おはようございます!!

 

ハノイタモリンでございます。

ついに、念願の労働許可証(ワークパミッド)が取得出来ました。

 

これで1年間の就労VISAがもらえます!まぁ、ベトナムなんで、金を積めばなんとでもなるのですが、取れたらやっぱりうれしいですね。

 

VISAが取れると、滞在出来ることはもちろんですが、他にも可能になることがあるんです。

 

それは

 

ベトナム国内の免許取得!!

 

いぇーい!!

 

と思って、会社で隣に座ってるベトナム歴3年の日本人に話すと

 

「3年間で、免許証なんか使ったことないよ」

 

え?

 

 

そうなんです!

 

ベトナムバイクを運転しているドライバーは無免許運転が多いみたいです!

 

だって

 

無免許運転の罰金は、20万ドン。千円です。

 

払うわあああああああああ!

 

それも、無免許運転で捕まることはほぼ無いみたいなので、免許証いらないみたいです。

 

でも、一応ベトナムで生活していくのと、ブログのネタのため!

免許取得の方向で進めていこうと思います。

 

そして、9月2日はベトナム建国記念日です。

 

第2次世界大戦が終わり、日本が敗戦したあとのベトナムで、独立宣言をした日となっています。

そのあと旧主国のフランスと戦争になるのですが、ベトナム強し!!

 

そして、今年最後の国民の休日なので、楽しみにしていたのですが・・・

 

 

休日出勤~~~~~~~~!!!!!

 

THE日本人デスネ

 

まぁ、仕方ないですが、ベトナム人は絶対に働きたくない。

 

ということで、その日は日給4倍です。

 

日給1万円なら4万円!!

 

私でもやりたい!!!!

 

でも、日本人はナニモナー

 

ということで今週も社畜っていきまっしょい!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村