ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナム避暑地!タムダオ旅行記 第2章スースー

こんにちわ!!

 

さて、タムダオに到着!時間は午後6時!!

 

いやー、とても涼しいです!ハノイは35℃とかあるのに、タムダオは20℃くらいです。さいこおおおおお!

 

夕焼けもきれいで、写真撮りまくる友達夫婦。こちらも負けずに撮りまくります!!

f:id:hisae8618:20160808031253j:plain

どうですか!!自然豊か!というか自然しかありません!

 

心穏やかにしていると、ふと相方がぽろり。

 

相方「よし、ホテル決めようか」

私「へ?」

 

ホテル予約してねえええええのかあああああ!

 

土曜日だよ!街には結構ベトナム人観光客いっぱいだよ!

 

相方「大丈夫大丈夫。いっぱいホテルあるから」

 

不安になりながら、友達夫婦の奥様が、大阪のおばさんくらいの勢いで、片っ端からホテルと交渉していきます。

 

でも、7軒くらいダメで、落ち込む奥様。

どうしてかわからないので、相方に聞くと

 

相方「部屋はあるけど高いって」

私「そうなのかぁ・・・。いくら?」

相方「100万ドン(5000円)」

私「少し高いねー。4人だから400万ドンかぁ」

相方「4人で100万ドンだよ?」

私「へ?」

 

もうそこでいいよおおおお。私払うからあああああ!

という叫びが叶い、なんとか部屋ゲットン。

 

ダブルベット2つある部屋で4人滞在・・・。と思いきや、タクシーの運ちゃんまだいる。

 

相方「タクシーの運転手も泊まるよ。帰るの面倒だから。どうせ明日もそのタクシーで帰るし」

 

はい、衝撃2つ出ました。

①5人で寝るんかーい

②帰りも小さいタクシーなんかーい

 

まあ、運ちゃんも相方の友達だし、仕方ない・・・。

 

やっとホテルも決まり、夕食食べよう!ということに。

 

はい!タムダオの名物といえば??

f:id:hisae8618:20160808032650j:plain

 

 

はい、そうですね。スースーだよねー。

ちなみにこれは次の日の朝、市場で撮った写真。3キロで5万ドンでした。激安!

 

これがスースーのにんにくいためー!!

f:id:hisae8618:20160808032757j:plain

葉っぱです。少しツルもあります。

 

しかし、これが結構うまいです!!川魚も、焼き鳥みたいなのも美味しい!!

 

相方も友達夫婦も運ちゃんも満足して、ハノイビールをあおっています。

 

ベトナム人はどこに行っても、食べて飲んで騒いで面白いですね。

 

食事して、散歩してるとキャンプファイヤーを発見!!

f:id:hisae8618:20160808032831j:plain

こういう自由な感じいいですねー。

 

そして、遊んで疲れて5人で寝る1日目終了。

 

2日目も乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村