ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムで結婚の手続き!独身証明書編


こんにちは。

前回、結婚の手続き病院編が終わり、独身証明書編のスタートです。

 

まずは、日本から戸籍謄本を取り寄せましょう!この時に、最低三部は必要です。後々必要になります!

 

さて、戸籍謄本が来たら、日本大使館若しくは総領事館に行きましょう。そこで独身証明書(正式名称忘れやした…)の申請をします。

 

必要書類

申請書(大使館で書く)

戸籍謄本1枚

パスポート

 

これだけっす。私は無かったですが、相手のIDカードが必要との情報もあるので、一応あったほうがいいかもしれません。

 

次の日には書類が完成します。値段は1枚22万ドン。

 

完成した書類は英語版なので、ベトナム語に翻訳する必要があります。

ハノイの場合は、大使館の近くに翻訳屋さんいます。それが下のとこ。
f:id:hisae8618:20161228115343j:image

もう書類を見せれば察してくれます。

次の日には完成して、約10万ドンです。

 

翻訳終わったら、ベトナム外交部の承認印をもらいます。

ハノイの場合はこちら!

詳しくはメールでお教えします。

f:id:hisae8618:20161228115404j:image

ここで、申請をして、次の日には完成!値段も3万ドン!

なんて順調なんだ…病院の時と全然違う…。

 


f:id:hisae8618:20161228115429j:image

 そして、外交部で書類をもらって、完了!

これでベトナム政府お墨付きの独身証明書GETです。

 

次は申請しに行きますよー